志摩市より西岡恭蔵さんのイベントのお知らせ

西岡恭蔵さんが亡くなって20年が経った2019年に、志摩市文化会館で『恭蔵とKUROの音楽祭り〜アフリカの月〜』と題したメモリアルコンサートを開催しました。その後のイベントなどをお知らせします。

『西岡恭蔵展』2023年の春

この度の大雨により、大きな被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
そのような中恐縮ですが、志摩市で開催する『西岡恭蔵展』の、場所、日時が決まりましたのでご報告させていただきます。

2023年3月25日(土)〜4月3日(月)
休館日 3月28日(火)30日(木)
9時〜19時
最終日の3日は12時まで

志摩市立図書館 
〒517-0502
三重県志摩市阿児町神明1074-15
1階おはなし室

展示するものは、また、追々お知らせしますが、まずは、ファンの皆様にお願いがございます。

今回の展示会についての予算は0円です。
(寄付のお願いではありません)
遠方のファンの皆様にも、是非、下記の形でご参加いただき、展示会へのご協力をお願いします。

まず、ファンの皆様からのコメントを募集します。
A4用紙に、恭蔵さんとKUROさんへのメッセージをお書きください。
それを、図書館宛に郵送でお願い致します。

切手代金はご負担ください。
定型なら84円、定形外A4封筒なら120円(重さで変わります)
返却はできません。
年内で締め切らせていただく予定です。

内容は、思い出を書いていただいたり、昔のチケットをお持ちの方はコピーしていただいたり、A4用紙であればご自由にお書きください。
(ご家族、ご親族、親しかった方々へのご配慮ある内容でお願いいたします)

会場のスペースのこともあり、ファイルに入れて置き展示にさせていただく予定です。
一枚では書ききれないという方は、何枚書いていただいてもいいのですが、ファイルに入れて送っていただくと助かります。ファイルは、なるべく青や水色で統一していただけると嬉しいです。

次に、ご一緒に演奏をされていたミュージシャンの皆様や、親しくされていた方々へのお願いです。

ファンの皆様と同じように、A4用紙で、コメントをいただけると嬉しいです。
壁に展示する予定ですが、また、最終的に決まったらお知らせします。

私個人的に、直接お願いのコメントをしますと、ご負担になってもいけませんので、この投稿を見られている方、それから、見られない方にお知らせしてくださる方がいらっしゃれば、ご協力よろしくお願いいたします。

【重要】
宛先
■ 〒517-0502
三重県志摩市阿児町神明1074-15
志摩市立図書館
西岡恭蔵展係』←必ず記入してください。

開封後の封筒は処分させていただきます。
ご住所などを他のことで使用しません。ご安心ください。

思い出の品など、お貸しいただける方へのお願いです。
私が個人的に、お願いしたり、お返しできる範囲の物ということになります。
持ってきてくださって、取りに来てくださる方。
その代理が出来る方がいらっしゃる場合は、お声かけください。

展示会場は無人です。
恭蔵さんのご自宅にある物(決定したらお知らせします)そして、ギターなどは、私が会場に居られる、土日のみになりますことをご了承ください。

最初にも申し上げましたが、予算は0円です。
ご心配くださる方もいらっしゃると思いますが、2019年のイベントでは、なるべく費用を使わないように、200枚以上のチケットを手作りしました。私の性格で、切ったところが歪んだりもしていましたし、立派な物ではありませんでしたが、今も大切に保管してくださっている方いらっしゃいます。当日には、関わりのあった方々が、手作りでイベントを作り上げてくださいました。

「それでええやん」

って、恭蔵さんの声が聞こえる気がするのですが、皆様はどうでしょうか。

いつも、私などが、皆様と恭蔵さんとの大切な思い出に関わらせていただいて申し訳ないなぁと思っているのですが、私がやらないと!という気持ちでもいます。

恭蔵さんとKUROさんの歌で平和を願い、いのちに感謝できる展示会にしたいです。
ご協力どうぞよろしくお願い致します。

突然のお願いに、すぐに会場の手配をしてくださった、
市長 橋爪様 副市長 世古様 政策推進部部長 箕浦様 教育委員会部長 伊藤様 に感謝申し上げます。