志摩市より西岡恭蔵さんのイベントのお知らせ

西岡恭蔵さんが亡くなって20年が経った2019年に、志摩市文化会館で『恭蔵とKUROの音楽祭り〜アフリカの月〜』と題したメモリアルコンサートを開催しました。その後のイベントなどをお知らせします。

ホームページ

いつもありがとうございます。 この度、ホームページを作りましたので、こちらから引っ越したいと思います。 今後はホームページ内のお知らせをご確認いただきますよう、 どうぞよろしくお願いいたします。 kyozo.simdif.com

『西岡恭蔵展』のご案内

『西岡恭蔵展』のご案内をさせていただきます。 展示会場が、1階おはなしの部屋から、2階グループ学習室へ変更しております。 ■2023年3月25日(土)〜4月3日(月)休館日 3月28日(火)30日(木)9時〜18時最終日の3日は12時まで志摩市立図書館 2階グループ…

西岡恭蔵展 引き続きメッセージの募集中

『西岡恭蔵展』への、皆様からのメッセージが届きましたら、図書館から連絡をいただきます。昨日も、受け取りに行ってきました。その場で開封して確認するのですが、皆様の思い出に触れて胸が熱くなり、目を潤ませながら駐車場まで歩いています。 恭蔵さん。…

【前回お知らせした西岡恭蔵展の開催時間を変更しました】

『西岡恭蔵展』 2023年3月25日(土)〜4月3日(月)休館日 3月28日(火)30日(木)9時〜18時最終日の3日は12時まで 志摩市立図書館 〒517-0502三重県志摩市阿児町神明1074-151階おはなし室 『西岡恭蔵展』へのメッセージ募集 恭蔵さんとKUROさんの好きな曲…

西岡恭蔵さん ビクターよりアルバムが再発されます

東京都渋谷区 ビクターエンタテインメントの星健一様よりご連絡をいただきました。 10/26 ビクターから発売された恭蔵さんのアルバム「ヨーソロ」と「New York to Jamaica」を再発することになったそうです。 「マスターピース・コレクション~シテイィポッ…

『西岡恭蔵展』2023年の春

この度の大雨により、大きな被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。そのような中恐縮ですが、志摩市で開催する『西岡恭蔵展』の、場所、日時が決まりましたのでご報告させていただきます。 2023年3月25日(土)〜4月3日(月)休館日 3月28日(火…

ファンライブ 君住む街に 岐阜編

n 恭蔵とKUROの音楽祭り ファンライブの岐阜編でした。 素晴らしい演奏ばかり。楽しかったです! 佐伯さん、くまさん、ありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。 恭蔵さんのギターをお借りして弾いた、我が心のヤスガーズファーム。魂が恭蔵さん…

ファンライブ交流会

4月6日は、受付をしながらだったので、全ての演奏を聞けませんでした。 日曜日、ファンライブにご出演されたみなさんが集まり、 交流会ライブです。今回は、じっくりゆっくり聞かせていただけるので楽しみです。 私まで歌わせていただけるそうで・・・すみま…

ファンライブふたたび!

私ごとですが、先日、市の総合政策課より、広報志摩の取材を受けました。 地方創生シリーズ★志摩びとインタビューしま×ひと×つながりというページ。 そこで、4月6日の「恭蔵とKUROの音楽祭り」のことを話しました。恭蔵さんと関わってこられたみなさんの想い…

志摩市内のライブ情報です

あっという間に6月も終わりそう。季節がはや足で過ぎてゆき、振り返れば、衣替えばかりしている気がします。そしてまた大きな地震。心配もいっぱいです。 今月末、志摩市内で、9年前の恭蔵とKUROの音楽祭りに出演されたAZUMIさんのライブがあります。 恭蔵さ…

恭蔵とKUROの音楽祭り2019〜アフリカの月〜 まとめ

恭蔵とKUROの音楽祭り2019〜アフリカの月〜 に参加された方から、いろいろご連絡をいただいておりました。 そのひとつは、facebookをしていない方にも、 どんなコンサートだったかをお知らせしてほしいという メールをいただきました。 ごもっともです。 終…

感動のコンサート 終了しました。

『恭蔵とKUROの音楽祭り2019〜アフリカの月〜』は終了しました。と文字を打つのが寂しいですが、大変素晴らしいコンサートになりましたことをご報告させていただいます。 はじめはもっと小さな会場を考えていたのですが、入れないからという理由で、ファンの…

ご案内

一週間後の今、『恭蔵とKUROの音楽祭り〜アフリカの月〜』は終了しています。 そう思うと、ちょっとさみしい気持ちになります。それだけ、準備も楽しませていただいています。 年度初めで何かとお忙しい中、ご予約いただいたみなさん、本当にありがとうござ…

志摩文化会館駐車場について

4月6日 13:00開場の『恭蔵とKUROの音楽祭り2019~アフリカの月~』 会場の駐車場をご案内します。 その日は、会館ロビーで県知事選挙の期日前投票を行なっています。 そして、幼保園の駐車場をお借りしますので、土曜保育の送迎や職員の場所も確保しますので…

早予約特典とファンライブについて

『恭蔵とKUROの音楽祭り2019〜アフリカの月〜』 ▪️フライヤーに表記した早予約特典について。2月中にご予約をいただけるとプレゼントを・・・と表記しました。でも、プレゼントは何ですか?と一度も聞かれませんでした。恭蔵さんを想うお気持ちでご予約くだ…

補足です

補足です。 コンサートは自由席です。 早く来られた方からご希望の場所へお座りいただくことになります。その後、お席を立たれるかと思いますので、お席確保するための印になるものをお渡しします。 予約番号をお伝えするのは、受付がスムーズに進むようにで…

明日から予約開始!

明日の正午より、ご予約の電話受付開始となります。 企画のひとつに、ファンの方のライブがございます。出演者を先着順で決めさせていただくということで、予約開始日時を設けました。 ライブ出演希望の方には、電話がつながりにくかったり、すでに締め切り…

フライヤー完成!!

先日、諸戸美和子さん制作のフライヤーが完成しました。 今、印刷中ですが、SNS等で少し早くお知らせすることになりました。 恭蔵さんとKUROさんへの想いがいっぱい溢れたイラストに感動して、 皆さんに見ていただくのが楽しみでした。 そして、写真家の糸川…

フライヤー完成!!

$先日、諸戸美和子さん制作のフライヤーが完成しました。 今、印刷中ですが、SNS等で少し早くお知らせすることになりました。 恭蔵さんとKUROさんへの想いがいっぱい溢れたイラストに感動して、 皆さんに見ていただくのが楽しみでした。 そして、写真家の糸…

宿泊施設のご案内

宿泊施設のご案内です。 昨日お伝えしましたが、 ライブ終了後は、会場から鵜方方面へのバスがありません。 お車でない方は、会場から歩いていける宿がおすすめです。 お早めにご検討ください。 新和具荘 https://www.shinwagusou.com パールグルメイン竹正 …

宿泊施設のご案内

宿泊施設のご案内は、前にもさせていただきました。会場近くの素泊まりをご希望の方が多いと思うのですが、今回は、志摩で大変人気のホテルを紹介します。 先日、社長にお会いしたときに、『恭蔵とKUROの音楽祭2019』に来られるファンの方のために、お部屋を…

ながいようさん ご出演決定!

『恭蔵とKUROの音楽祭り2019〜アフリカの月〜』 ながいようさんのご出演が決定しました。 これで、恭蔵さんがステージにいらっしゃらないはずがない! と、私ですら感じますから、 昔からのファンのみなさんはもっともっとうれしいだろうなぁ。 きっと、恭蔵…

『恭蔵とKUROの音楽祭り2019』ご昼食のご案内

『恭蔵とKUROの音楽祭り2019~アフリカの月~』13:30から『FANLIVE~君住む街に~』と題した、ファンの方によるライブを開催することはお知らせしました。 今回は、11:00からのご昼食のご案内です。ご希望の方に、志摩文化会館から車で約3分…

恭蔵とKUROの音楽祭り2019 内容が決まってきました!

恭蔵とKUROの音楽祭り 2019 〜アフリカの月〜詳細が決まりましたので一部お知らせします。 2019年4月6日(土)志摩市志摩文化会館 大ホール〒517-0703三重県志摩市志摩町和具535番地https://www.city.shima.mie.jp/…/shimabun…/1458721503085.html 13時開場 …

エアーシステムマイクに必要なアンプ

西岡恭蔵さんの残したギブソンのギターに、ヤイリギター 小池健司氏の開発(共同)したエアーシステムマイクが付けられていたことは、以前投稿しました。 サウンドホール内についているマイクを見て驚かれた小池氏。何十年も前に付けたマイクが、こういう形…

西岡恭蔵さんのギターに付いていたエアーシステムのマイク

恭蔵さんのご実家に残されていたギターのこと。 6月5日、ギブソン2本を、昔からお世話になっているヤイリギターの小池健司さんに見ていただくことにした。 状態を見ていただいて、今後、どういうメンテナンスをすればいいかということを相談したくて。 す…

大塚まさじさんのライブに行きました。

10月21日、河内長野の醤油蔵で開催された大塚まさじさんのライブに行ってきました。 醤油蔵には初めて入りましたし、見るもの全てが興味深かったです。 大塚さんの歌と、共演されたサキタハヂメさんの演奏が蔵内に響き渡りました。お二人のMCも楽しくスタッ…

10年前のお墓での写真

10年前の『恭蔵とKUROの音楽祭り』 恭蔵さんのお墓で、出演者、スタッフのみなさんがお揃いになっている写真です。 当時、和洲閣の女将さんだった伊藤泰子様に許可をいただいて掲載します。恭蔵さんのお父様には大変お世話になったとおっしゃっています。恭…

西岡恭蔵さんが亡くなって残されたギターは

恭蔵さんのお母さんが、「私が死んだら、恭蔵の物は全部処分してほしい」とおっしゃったので、ほとんど処分したと、お姉さんさんからお聞きしました。 お母さんのお気持ち・・・よくわかります。 残されたものはギターが3本。 このギターを、来年4月6日のメ…

ホール決定!

開催を決めてから数ヶ月、ライブ会場を探していました。 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。 10年前のように、大きな規模での開催は考えていません。 でも、恭蔵さんを思い出しながら、ゆったりとコンサートを楽しんでいただきたくて、 最終的…